ビルトインゲーム

アドベンチャーパック

デザート・オブ・フレイム

キングダム・オブ・スカイ

エコーズ・オブ・フェイドワー

ライズ・オブ・クナーク

シャドウオデッセイ

センティネルの運命

地図 - 日本語版地名

Tips

ロア記事
ローキリックを追う
Vhalenの鐘が鳴る
切断のルーン
Thumore D’armer
ロア:Firiona Vieの帰還
D’Ryilの手紙 解説
• TSO序章
ガックからの脱出
マッドスキッパー号空を飛び
グロッブ史上最悪のコック
悲しみの嵐
Asharae
新たな仲間と、厄介な敵と
カラナの野にて
By the Wings of Dragons
ScreenShot - Adventure 16
本日
昨日
総合
  Tips - 知っておきたいこと  
 

[ 知っておきたいこと

最初は 色つきののみチェックしておくと良いでしょう。
まず知っておきたいこと
→→┗クライアントとランチパッド
グループ
┣スペル、スキル、そしてコンバットアーツ
┣食べ物の効果、経験値と死
┣戦闘
→→┗アイテム、装備、戦利品
ユーザーインターフェイスとチャット
→→┣コマンド
→→┗インベントリーと銀行
生産
→→┣素材収集
→→┣NPCとブローカー、商人
→→┗宿と住居
→■クエスト
→→┣ギルド
→→┗その他


クエスト(Questing)

● クエストウィンドウのタブ:【現在のステップの対象ゾーン】(Sort by Current Zone)を使おう ●

色々な場所で多くのクエストを受けると「今いるゾーンで、一体どれがクエストとしてヒットするんだ」と、 ジャーナル内をかき回すこともしばしば。
しかし、今回のこの「対象ゾーンで並び替え」を使えば一目でわかるようになります

灰色のクエスト
クエストは全て適正レベルが設定されています
(プレイヤーのレベルにあわせ適正レベルが調整されるクエストもあります)
この適正レベルを大幅に越えてしまった場合、クエスト名は灰色表示となります。
灰色になった場合でも、“クエストレベルにあわせた”経験値、アチーブメント経験値の取得はできます。
クエストが灰色になった場合、マップの点滅とNPCの頭上の羽のアイコン表示は行われなくなります。
これを解除する方法があります。
■オプション→ユーザーインターフェイス→名前とチャットバブル→NPC頭上にクエストアイコンを表示(適正レベル以上のクエストにも表示)をチェック

● 簡易クエストウィンドと詳細クエストウィンドウの切り替え ●
簡易クエストウォンドウ
(クエストヘルパー)をダブルクリックすることで、詳細クエストウィンドウ(クエストジャーナル)を表示できます。
また、詳細クエストウィンドウについているオプションをチェックすることで、”「両方を同時に表示」<>「どちらか片方のみ表示」”を切り替えられます。

● クエストの対象難易度 ●
クエストは、ヒロイック(グループ対象)、エピック(レイド対象)があり、確認できます。
ソロやグループなど、現在の戦力にあわせてクエストを選ぶと良いでしょう。

クエストが「報告する」となっているのに、報告しても完了しない
生産工房でのタスクを含む、収集・作成系のクエストや、一部のクエストは
例えば
−「○○と○○のサンプルが欲しい、素材収集スキルで収集してきてくれ」
−「工房で○○を15個、作ってきてください」
−「紫の縞模様の蝶が欲しいのだけれど」
といった類のクエストは、そのアイテムを収集・手に入れた時点でクエストヒットしますが、
報告するまで捨てたり売ったりして、手放してはいけません。
報告時にインベントリー内に入っていない場合、完了できません。

● ホールマーククエストが消せない ●
ホールマーククエストは重要なものが多く、この項目に入ったクエストは消すことができません。
ただし、この項目に入ったクエストは”クエスト制限数”としてカウントされないため、
消すことによる「制限数を増やす」メリットもありません。
(ヘリテージクエストは削除可能で”クエスト制限数”にもはいります。)

● 繰り返し行えるクエスト ●
いくつかのクエストは、再度受け直す事が出来ます。
クエストジャーナルのコンプリートの欄に、「リピート可能(repeatable)」と載っているクエストがそれです。

● レベルや条件が必要 ●
いくつかの NPC は、クエストを始めるのに条件が必要で、ある一定のレベルや、コンプリートしていなければならないクエストがある等条件を満たしていない場合(クリアした場合も含む)、そのNPC と話したときに一つだけの選択肢がでます。

● 初期の本クエスト ●
南ケイノス(South Qeynos)/・/ フリーポート北区(North Freeport)のメイジタワーでうっている、1s〜12s、の本は、序盤のゾーンやNPCを対象としたクエストが多く、事前にチェックしておき、本の名前から関連しそうなゾーンに行くときは買っておくと良いでしょう。
(現在は低レベル帯は色々な場所に色々なクエストがあるので、この本クエストをおすすめはしません)

● クエストパス ●
鎖のようにいくつも繋がるクエスト。
ゾーンの特徴や特別なアイテムの使い方、特殊なインスタンスがあります。
(現在はクエストパスは一般化し、これらのクエストは古いのでおすすめしません)
コモンランド:[ Mooshga ] - クロスロード(Crossroads)
アントニカ:[ Matsy Rollingpin ] - (Sayer Outfitters近く)
サンダリングステップ:[ Jacques ] - (アントニカ入口近く)
ネクチュロス・フォレスト:[ Mugwump ] - (コモンランドから入り、橋の向こう側)

● 裏切り(Bertay)クエスト ●
詳しくは「裏切りクエスト」を参照してください。

● ヘリテージを買い戻したいとき ●
ヘリテージを何らかの理由で売ってしまい、「とり戻したい」と思ったとき、一つだけ方法があります。

Shady Swashbuckler XVIIIはネクチュロス・フォレストのどこかにいます、
彼なら、あなたが市場に流してしまったアイテムをみつけだし、売ってくれるかもしれません。
ただし、売ってくれるとしても、相応の見返りを支払うことになるでしょう。


ギルド(Guilds)

● 他人にはギルドネームが見えていない ●
ギルドはギルドレベル5を越えなければその街に認められておらず、ただの集団として扱われ、ギルドネームも他のプレイヤーからは見えていません。

● ファクション:派閥(Faction)
各都市には派閥(Faction)があり、ギルドで シティタスク をこなせばその派閥に貢献した事になります。
派閥に認められると、専用の家具が購入できるなど特典があります。
(派閥選択システム(一つをあげると他が下がる)はなくなりました)
(詳しくは「EQ2 ギルドシステム」を参照してください。)

● ギルドステータスへのヘリテージ(Heritage) での貢献 ●
ギルドに所属した状態で ヘリテージクエスト をコンプリートすると、大量のステータスポイントが手に入り、ギルドの経験値(Exp)にも大きく影響します。
ギルドに所属していない場合はステータスポイントは得ることが出来ません。


その他、トラベル、システム、補足

● ゾーンが混んでいたときは ●
ゾーンが混んでいて、MobよりPCが多い、その時は一度外に出て入り直してみましょう。
新しいインスタンス(ゾーンのコピー)が出来ていれば、そちらに入れば混み具合が緩和されます。

● テント・巣、集落等のダイナミックアドベンチャーキャンプシステム ●
もしテントや、巣を見つけ、その周りに敵(Mob)がいれば、それは [ ダイナミックアドベンチャーキャンプ(dynamic adventure camp) ] と呼ばれる、仕掛けの一つです。
周りにいる 敵(Mob) を全て倒せば、テント・巣に潜む一回り強い ボス が現れるでしょう。
この仕掛けはダンジョンを含め様々な場所にあり、拡張ゾーンであるデザートオブフレイムでも見ることができるでしょう。

● distressed merchants と gratified merchants ●
Mobが群れているテント等で、「distressed merchants」という捕らわれた商人がいます。
周りのMobを全て倒すと、「gratified merchants」となり、良い値段で物の売り買いが出来るようになります。
また、たまにこの「gratified merchants」しか売っていない特殊な品物もあるのでチェックしてみるのも良いでしょう。 (名前は同じでも、Zoneや場所によって品物は変わるようです。)

● 初心者島 は一度でると戻れない ●
初心者の島 は一度でてしまうと戻れません。

● 敵対都市への潜入 ●
▲コモンランド→スプロウル→サーペント→シーブズウェイ→フリーポート
▲アントニカ→(堀の隅から)ピートボグ→ヴァーミンズスナイ→ダウンビロウ→ケイノス
の道順で侵入することが出来ます、ただし、ほとんどのNPCは敵対都市の住人に対してはまともに相手をしてはくれないでしょう。

● はじめての アントニカ・コモンランド ●
はじめて このマップに着たなら、グリフィン(griffin)に乗って一週してみることをお勧めします。
地形やの把握だけでなく、マップの黒い霧がかった部分を少しはらすことが出来るでしょう。

 
     
ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)
EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries.
(c) 2004-2010 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

ご質問、ご意見などありましたら IMGまで
サイト内のどのページについても Link free です。
Powered by XOOPS 2.0 © 2001-2010 The XOOPS Project :: Value-Domain :: Theme4u
Tooltips by
EverQuest II at ZAM